採掘育成についての夜話

ほっほっほというわけでもちはだですコンバンワ


さて今日は採掘育成のノウハウといいますか

採掘を育てる方法を改めて書いていきたいと思います。

前に書いたんですけど思うところありまして部分修正!

採掘育成方法ver1.02としてお楽しみください。

全4日構成でお送りしますのでゆっくりしていってね!


なおこの採掘育成方法並びに構成は

「シセイ表千家もちはだ流」

に基づくものであり、採掘のしすぎはあなたの人生に影響を与えることがあったりなかったりします

ここを参考にして育成した人は

シセイ師匠を見かけたら

「こんにちわ 大師匠」

と声をかけてください。



まず採掘を育成するに当たり大切なことは何を掘るか決めることです。

これが漠然としてる人が多すぎます。


例えるなら

「ウン様ソロで倒したいからジャスタン目指してる」

というようなもので、目的に対して結果が合ってないと出来上がってうぼぁーとなるってな寸法です。


何を掘るのかを決めるというのはさっきの例で言うと

「ソロは無理だからPTで倒したい、それならどういう組み合わせにしたら最適か?」

というのを考えるのと同じなのです。


ウン様で言えばヒーラーや支援、遠距離、釣りなど考え付くでしょう

が、こと採掘になると圧倒的に情報が不足しているのが現状です。

というわけで初日は鉱石別の必要な能力を書き出していきます。

是非どこまで掘るか考えてみてください。



1:銅、スズ

<最終目標>採掘100、筋力100、神秘58
<使用アイテム>シップつるはし


●まずいうまでもなく基礎の基礎「銅」です。

 掘って掘ってまた掘ってというわけで採掘30までの育成のお供にベストです。

 ここを専門に掘る場合はシップつるはしのダメで考えてよいです。
 2次、3次で大きく威力が変わりますが、その人しだいでよいでしょう。

 とにかく効率を考えたときの最終目標は上に書いたとおりです。

 普通に掘るなら採掘90、筋力70↑、神秘58を考えておけば良いでしょう。

●この銅の使い道はブロンズで銃弾にしたり、意外なところの素材になったりします。

 倉庫に200は抑えておくと便利でしょう。


2:鉄、黒炭

<最終目標>採掘100、筋力100、神秘58、(酩酊48)
<使用アイテム>シップつるはし


●次に来るのが僕らの味方「鉄」です。

 大体採掘60くらいまでの育成に向いています。 

 ここを専門に掘る場合はタゲ切りを視野に入れないといけなくなってきます。

 タゲきりの種類はそれぞれだと思いますが、実用という部分を考えて酩酊で書いておきます。

 酩酊の場合はセンスレスが発動することを基準に選んでます。

 参考にしてください。


●鉄の汎用性はあまりにも広大です。

 針金…鋳物砂…釘…そしてローラー

 さながら守ってよし攻めてよしお前によし俺によしとでも言うかのごとくです。

 さらにwarageなどではスチール装備が主戦力ですので売り上げにも貢献!

 堅実な採掘としてはここら辺が第一ボーダーになります。

 
3:銀、金鉱石の破片

<最終目標>採掘100、筋力100、こんぼう40、神秘58、(酩酊58)
<使用アイテム>シップつるはし


●ここからは生産自炊の部分に入っていきます。

 最近でも静かなブームが続く銀ですがいかがお過ごしでしょうか。

 大体採掘80までのお供ですね。

 とはいえ銀岩石にもなると命中しないこともしばしば!

 そこでこんぼう40を足し、少し補正します。

 さらに銀の政令が沸くこともあるのでセンスレスの効果時間を少し延ばします。

 これでIVPテレポの時間を稼ぐという内容です。
 
 まあそれを沸かせ逃げといいますが対処できる自信がないなら銀の鉱石を掘るのをお勧めします。

 銀の精霊沸かないしね!

 ちなみに銀の精霊は採掘だけで倒せます。

 もし興味のある人は盾と採掘でどうぞ。


銀は耐久値が鬼です

 素手武器なんかではもはや定番!

 アンデットにも有効ですし、かなりの好素材です。

 金は最近素材に使うことも多くなってきましたのでそういう使い道でためると良いと思います。


4:ミスリルの鉱石、金岩石

<最終目標>採掘100、筋力100、こんぼう100/刀剣100、神秘58、(酩酊78)、戦闘用基礎
<使用アイテム>シップつるはし、ダイアモンドカッター


●ある意味終着点。

 金の精霊とタイマンしたりが日常的に行われます。

 もちろんギガスの猛威とも戦う必要があります。

 よってここでは生存と戦闘の両方を抑える形にしたいと思います。

 
●素材としては高値であるけれども使うキャラがいないといまひとつぱっとしません。

 ついでに言うと宝石もべらぼうな数必要ですので作るにも勇気が必要です

 ミスリル採掘は危険ですので堅実に稼ぎたいひとは鉄までが賢いでしょう。

 あと素材としてみたときかなりの量が必要ですがドロップが少ないのでやるなら泣かない子。


番外:オリハルコン鉱石、精霊、ミスリル岩石、精霊

<最終目標>採掘100、筋力100、こんぼう100/刀剣100、神秘58、(酩酊80)、高位戦闘用基礎
<使用アイテム>シップつるはし、ダイアモンドカッター


●高位とつけましたがヤングノッカーを余裕で倒し、対人戦でもある程度勝てるぐらいのスペックです。

 中の人の性能も問われます。

 なお参考までに。

 オリハルコンの精霊のIF>ギガスキック

 みんながんばろう!

●素材としてみたときあまりのすばらしさに感動すら覚えるというか

 鬼過ぎます。

 あと別の場所でも集まるようになったので本気で集めるなら

 採掘作るより戦闘職作れ

 といわざるを得ない環境です。

 参考までに。
 

では今日の講義はここまでー
[PR]

  by motipanda | 2009-05-20 16:59

<< お風呂に入って麦茶を飲み 近況報告をしなければならないほ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE


(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。