パソコンは

KIAIと電力で動く不思議箱といまだに思うもちはだですこんばんわ。


夏ですね!

とうもろこしたべましたよ!

土鍋で茹でるのが紳士スタイルですがまた画像でも写しておきまっする。


実は今回用に画像を用意してましたが。

SS全滅です

文章だけで十分と判断しましたので撮ってません。

それでは第三夜いって見よう!








前回までで構成と掘るものが決まりましたね。

今回は具体的な育成方法と行きましょう。

ああそうそう、今回は前後半に分かれています。

前半は採掘まで。

後半はミスリル辺りまで対応しています。


育成を始まる前に言うこの言葉は最後まで覚えておくように。

採掘はKIAIと根性だ!



というわけで本日は前半戦のお話。

まずはスキル70まで。



スキル70までの育成方法

●スキル30まではいわばウォーミングアップぐらいな感じです。

  採掘であがる基礎の部分や採掘での重量の大切さ、移動方法、効率の重要性を学ぶ時期です。

  まず採掘であがる30までの基礎を考えて見ましょう。

  採掘では以下の項目が上昇します。

  ○筋力
  ○生命力
  ○持久力
  ○採掘

  一見ほってるだけで育つように錯覚しますが、実は罠があります。

  実は上昇判定があるものの銅では15に到達するのも極端に渋いのです。

  そういうわけなので初心者は「採掘だけで上げようとしない」と覚えておきましょう。


  ではどうするか。

  まずはネオクラングへ向かいましょう。

  ネオク山からむかえるこの場所はSBもあり、MOBも適度に弱いです。

  さらにテクスエンドではレザー装備までフォローしてますのでかなり重要といえるでしょう。

  鯖にもよりますがP鯖ではアデラ(銀行員のアメリカンダイナマイツ)近辺にバナミル販売や

  悟りの石販売やスパイダーシルク買取などもいます。

  
  まずネオクラングに降り立ったあなたはネオクラングの木工屋へ向かうでしょう。

  ちょっとまった。

  木刀はまさしく罠兵器。

  よって最初刀剣で進む人はまずグロムスミスでカッパーナイフを1本買いましょう。

  その後は一度ネオクラングでSB変更をして近隣の蜘蛛を中心に倒していきましょう

  だいたい蜘蛛を30匹ほど倒すと武器が壊れます

  その時点で上記の項目と着こなし(又は回避)がそれぞれ15を超えてない場合。

  もう一度武器を購入してから再度スタートです。

  あと、こんぼうの人はつるはしで殴るという選択肢があります。

  200回殴れて15g!

  弱いですが使って使えなくはないのでどうぞ。

  
  育成が終わったら、ここからはグロムスミス前で銅の採掘を行います。

  採掘15までは銅の鉱石を。

  採掘16~30までは銅の岩石・スズの鉱石を狙っていきましょう。



  銅もブロンズも生産キャラがいないとまるで役に立ちません。

  でも逆を言うと生産なら急に使うことがあるので安定して売れます。

  さってじゃあ育成プログラムをまとめましょう。


  1:グロムスミスで武器を購入

  2:ネオクラング近辺でスキル上げ

  3:最低条件を満たしたらグロムスミス前に戻って採掘開始!


  なお回収した銅はグロムスミスのクエストで消化しましょう。

  つるはしを買える代金があればいいので15gを目安にほり続けましょう。

  このときこっそりバナミルを購入すると採掘のあがり方もうなぎのぼりです。ウナウナ。

  
  何度かクエストを繰り返すうちに採掘が30を越えるころには

  ランクアップクエストを挟んでシップつるはしを手に入れるクエストが発生します。

  ですがこのクエスト、「戦闘」ですので基礎値を上げてない採掘師のたまごは死にます

  このために基礎値を戦闘で引っ張っておいたのです。
  
  
  サックリクエストにしたがってあっさりシップつるはしを手に入れましょう。

  もちろん採掘師の墓標ですので名前はしっかり書きましょう。

  さて準備も整ったことですし。

  地下墓地へ向かいましょう。  


  何で地下墓地ですか!

  という声が聞こえてきそうですがここからは先重要になっていくスキルの確保が最優先です。


  そうテレポ。


  定点採掘を行う時には絶対欠かせませんし、何より行動事態が変わってきます。

  ちなみに地下墓地に来たのには理由がありまして。

  通常武器で倒せるレイス(魔法型)はリンクせず資金を落とし、触媒も落とす。しかも弱い。

  まさに三拍子そろった優良ザコ!

  さらに採掘としては銅の産出量を誇る地形!

  ほんに夢のごつある好条件です。


  さて目安のご紹介

  神秘58まで何度も育成してきたもちはだ流の上げ方をご紹介。


  (0-10)ひたすらリエージェントアルケミーでひたすらNPを作る

  (10-30)ひたすらソーンスキン連打。MP切れたらすぐメディテーション

  (30-40)とにかく走りながら石壁連打!

  (40-46)メスメライズを安全な相手に発射!

  (46-58)漢は黙ってフリーズブレイド!


  つまり必要な資金をまとめると

  1:リエージェントアルケミー  100G(NPC)  
  2:ソーンスキン          747G(NPC)
  3:リコールストーンウオール 1328G(NPC)
  4:メスメライズ          2075G(NPC)
  5:テレポート           2988G(NPC)
  6:フリーズブレイド        2988G(NPC)
  7:ホーリーレコード        1500G前後(PC露天)

  合計 11756G+触媒代

  と相成ります。 

  さてじゃあ約20kと仮定してどうやって稼ぐか!


  レイスの場合
  
  ドロップは30-40Gですので大体600匹倒せば大丈夫!

  …意外に荒行という事実ですね。

  
  採掘の場合

  銅をメインに炭の岩石を採掘していきます。

  ドロップは黒炭と銅が主になります。

  黒炭はNPCジョニーに80gで引き取ってもらえ、銅はオープンセラーで100Gほどで売れます。

  銅を目標個数(100G×200個)集めるならば100個銅の岩石を採掘すればいいことになります。

  ちなみにスズと銅は混ぜて売らなくても大丈夫。

  スズは30G、銅は100Gで置いておけば大方の元は回収できます。

  この育成方法では鍛冶を育成するということを考えていませんのでこれでOK。


  やはり採掘で稼いだほうが懸命のようです。

  さて採掘で稼いだら後はわき目も振らず、神秘魔法を一気に上げましょう!

  ここで神秘上げにへこたれるような人は採掘でもへこたれるでしょう。

  DO IT YOURSELF!

  DIYの原則、投げ出すのもやり遂げるのも自分の責任です。

  ここは漢魂を燃え上がらせて採掘ができないストレスをねじ伏せましょう!

  なお神秘育成中は知能と魔法熟練を上げっぱなしにしておくと幸せです。
  
  後できっちり下げればよいのですからね!


  さて神秘が58になったら銀行前にレコ石を作り、ダーインに向かいます。

  個人的にですがレコ石はヌブかネオク山に作るのが賢明と思われます


  ダーインはミーリム海岸からいけますが、危険性を考えると夜アクセスしたいところ

  この時夜間キャンプに必ず立ち寄りましょう。

  NPCジョニーに話しかけて目の前のレコ石を確保!

  これで黒炭換金フラグは回収できました


  ダーインは意外に単純な構造をしています。

  まず迷路状に入り組んだ豚王への道。

  単純にそこまで伸びる通路。

  今回の本命はそこまで伸びる通路のほうです。

  細い道を行くと採掘ポイントが!

  MAPで細いとこを探せば行き当たるので探してみてください(私は方向音痴です)

  ダーインは育成には向いていますが採掘100が行くような場所ではありません。

  …たまにいますが他の場所で採掘したほうが幸せになれます


  さてここでは鉄の岩石が新たにお目見えです。

  これで育成上限があがりますので、とまっていた筋力などが上がりだすでしょう。

  なおこの時採掘を始める前にレコ石を作っておくことを忘れずに

  これからどの堀間に行くことになっても基本動作になります。

  よい採掘は足回りの確保から!

  肝に銘じておきましょう。

  
  ここで黙々と粘り続けていくうちに鉱石もたまってくるでしょう。

  継続は力なり。

  是非ここで集中力と強靭な精神力を身につけましょう。

  では前半はここまで!
[PR]

  by motipanda | 2009-06-01 20:32

<< 今日の無茶振り 緊急報告 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE


(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。